営業時間 8:30〜18:00 定休日 土/日/祝

048-793-4955

ブログ詳細

ブログ詳細

越谷市I様邸屋根塗装工事

2023/07/14

本日は越谷市I様邸の屋根塗装工事です。


 

屋根は折半屋根(せっぱん)です。

折板屋根とは、断面の構造に重点を置いて開発された屋根材で、大型・長尺屋根に調和する意匠性、強度・経済性を備える金属屋根の代表的な屋根工法です。
梁・母屋に直接葺くことができるので、野地板などの下地材が要らず、工期の短縮になります。
また、強風地帯においても強靭性を発揮し、雨仕舞にも高い性能が期待できるのが特長です。
工場の屋根や、身近なものですと車庫や物置、駐輪場の屋根などにも使用されることが多いですね。
様々な箇所に幅広く採用されている折半屋根です。

折半屋根は金属屋根のため、紫外線や雨の影響によってサビが発生します。
このサビを放置してしまうと、穴が空いてしまい、雨漏りの原因になります。
しっかりとケレン(けんま)で表面を整えた後、しっかりと塗装メンテナンスで、防水性を高める必要があります。

折半屋根は1枚の板ではなく、つなぎ合わせて形成しています。

そのため、折半屋根にはいくつものつなぎ目部分があり、このつなぎ目部分が雨漏りの原因となります。
特に、台風などの横殴りの雨の時だけ、雨漏りがする場合は、このつなぎ目部分から雨水が侵入している可能性が高いです。
状況にもよりますが、単純に隙間が浮いている場合であればコーキングなどの簡単な部分補修で修理が可能性です。
ただし、強風などの影響で屋根自体が歪んでしまっている場合は屋根材の交換が必要になります。

また屋根を留めているボルトなどからも雨漏りする事が多くあります。
塗装だけではおさまらない場合もございますので弊社ではなるべくボルトキャップをお勧めしております。
ボルトキャップはその名の通りボルトに樹脂製のキャップです。
こちらを屋根のボルトにつけてあげるとボルトの劣化や隙間からの雨水を防いでくれます。
状況によってはボルトキャップの中にコーキングを入れて防水性を高める施工もしております。

さて今回は全く雨漏れ等しておらず、メンテナンスの塗装及び雨水管の金物の交換を行いました。
雨水管の金物は錆てボロボロになっておりましたので、ステンレス性の錆びない金物に交換させて頂きました。

株式会社Star Painter(スターペインター)はさいたま市岩槻区を拠点に外壁塗装、屋根塗装、内装塗装、家具塗装、吹付塗装、特殊塗装、多彩色仕上げ、石調仕上げ、遮熱塗装、断熱塗装、ジョリパット、浴室塗装、ユニットバス塗装、抗菌塗装、除菌、ウィルス対策、光触媒、光触媒カタリスト、防水工事、コーキング、下地工事、クロス、壁紙、タイルカーペット、タイル工事などを承っております。各種御用命は株式会社Star Painterまで。
簡単診断、外壁塗装簡単見積、屋根塗装簡単見積は株式会社Star Painter

▼お見積もり・ご相談▼
【メール】こちらのフォームよりどうぞ(24時間受付)≫
【営業時間】7:00~19:00 (定休日:日・祝)
【対応エリア】 さいたま市を中心に近隣エリアへ対応